アウトライナー / Outliner
唐突に音楽と関係ない(関係あるかも?)話題ですが。笑
今年前半から「アウトライナー(Outliner)」なるツールの「WorkFlowy」を使っています。日本では「アウトラインプロセッサ」と言うのかな?
wikiからの引用で説明すると「コンピュータで文書のアウトライン構造(全体の構造)を定めてから、細部を編集していくために用いられる文書作成ソフトウェア」のこと。
ボクは元々リアルなノートへメモする、という行為が苦手でダメな感じ全開なんですが(笑)、パソコンで仕事するようになったり、スマホが普及してからは「Evernote」や適当なメモ帳等を使っていました。が、この「WorkFlowy」を知ってからは、なんでもかんでも書いてます。1日生活しててふと思い浮かぶことから仕事に関係することまでのほとんど。
そうすると自分の頭の中はこんな感じなのか!と、ちょっと発見だったりします。思考を整理できるというか。
仕事でToDoだったりクリエイティブに考える必要がある内容がたくさんあるので当たり前にこういうものが必要になるのですが、最近はその枠を超えて使っています。1ヶ月で書きすぎて課金ユーザーになっちゃいました。笑
このブログ記事はほとんどが思いつきで書いているので「WorkFlowy」を介さず直接WordPressに下書きしてるんですが、今後のネタなんかは「WorkFlowy」経由で引っ張ってくる可能性もあります。
で、1日の「ほとんどのこと」なのでもちろん作詞に関する内容もあり、ひょっとしたら一番多いかも…というぐらい書いてます。アイデアや歌詞の詳細を書いては妻に見せて「普通」とか「意味わからん」とか「クサイ」とかダメ出しの嵐です。笑
こんなダメ出しされたら、昔の自分なら相当むかついてたと思うのですが、彼女の文字を読むセンスというのがボクなんかより圧倒的に長けているので、頼りにしているわけです。一番近い人間で、センスを信頼できる客観性。むしろ作詞してもらいたいぐらいですが、断り続けられています。なので、自分で書くしかありません。今は本当にダメなんですが、この作業を続けて続けて、いつかそれなりの歌詞が書けるようになったらなぁと思っています。
作曲のアイデアも盛り沢山です。全て世に放たれるかはどうかは別ですが。笑
単純なメモ的な使い方もするので、普通なら忘れてしまう内容もしっかり思い出せますし、意外と「今、自分がやらなきゃいけないこと」が、だんだん分かってくる気がします。気だけ。笑
とにかく作詞・作曲のプロセスを自分なりにも可視化し、ただ単にモヤモヤとしたまま、いたずらに時間だけすぎていくことがないよう、うまいこと使っていけたらなぁと思っています。モヤモヤだけが続くと、本当嫌になっちゃいますからね。
この記事へのコメントはありません。